静脈瘤って?

録画していた「チョイス」よりメモ。静脈瘤って、静脈がこぶ状に浮き出たり、血管が蛇行して浮き出るといった症状だけではなくて、静脈瘤が原因で起こる「うっ滞性皮膚炎」という症状があるそうです。症状・かゆみ→搔き壊す→皮膚潰瘍・なおらない茶褐色の斑…

脚がつるって?

・筋肉が伸びていることを感知する筋紡錘に不調が生じ、中枢神経への情報伝達(筋肉の状態を発信するフィードバック)がうまくいかず、筋肉が過剰に収縮した状態。あるいは脳からの命令が無いのに運動神経末端が暴走し、筋肉を勝手に収縮させた状態。・前者の…

ほっそりのためのブレンド1

・痩身を主な目的にトリートメントを行う可能性があるため準備キャリアオイル10mlグレープフルーツ 1滴ローズマリー 2滴マージョラム 1滴「あたらしいアロマテラピー事典(木田順子)」のグレープフルーツのページに記載のある組み合わせ。私はグレープフルー…

こわばった心身へのブレンド1

・自分用・久しぶりの立ち仕事+初出勤の緊張で、肩周りや腰などががっちり張ってしまった。+仕事のできなさに少しがっくり→落ち込んでないで前向きになりたい。キャリアオイル 10mlゼラニウム 2滴サイプレス 2滴ベチパー 1滴ゼラニウムの循環促進、収斂作…

三角筋って?

筋肉を復習していて、 三角筋の働き:肩関節の屈曲、伸展 とあり、 ん?両方ってどういうことだろうと思ったので検索。 以下、http://www.musculature.biz/40/43/post_88/より引用。 【三角筋の起始・停止】 (起始) 前部は、鎖骨の外側端1/3に付着。 中部は…

これから

はじめまして。 アロマセラピストを目指してスクールに通い、約半年。 日ごろ、身体のことや健康に関すること、気にして情報を集めていますが、まとめておかないと忘れていってしまう! ・・・というわけで、こちらに書き留めておくことにしました。 自分の…