静脈瘤って?

録画していた「チョイス」よりメモ。

静脈瘤って、静脈がこぶ状に浮き出たり、血管が蛇行して浮き出るといった症状だけではなくて、静脈瘤が原因で起こる「うっ滞性皮膚炎」という症状があるそうです。

症状
・かゆみ→搔き壊す→皮膚潰瘍
・なおらない茶褐色の斑点
・同じところに繰り返す湿疹 ・まだらな出血
・むくみ

かゆみの症状だけのときに、皮膚科にかかっても原因がわからずそのうちにどんどんひどくなっていってしまった(搔き壊して潰瘍に)ケースが紹介されていて、こわいなと思いました。

簡単なセルフケアとして紹介されていたのが、つま先立ち運動とゴキブリ体操
つま先立ち運動は、椅子の背などに手をかけて安定させて、脚をアップダウンさせる。
ゴキブリ体操は、仰向けに寝た状態で手足を上に上げてぶるぶると振動させる。血行がすごく良くなるため、ふつうのむくみの緩和や代謝アップにも効果的だそうです。